増大するメンタルヘルスマーケットへプロファイラー養成FC事業

事業名:プロファイラー養成FC事業化(2022年)
業種:サービス業(カウンセリング・プロファイリング)
・カウンセリング
・プロファイリング
・セッション
・セラピスト育成スクールの運営 ほか

日本のメンタルヘルスのカウンセリング市場規模は300~350億円といわれています。

増大する企業・一般の方、各々のメンタルヘルスマーケットに貢献すべくFC事業がスタートしました!
 

―FC加盟するとどのような事業展開が可能でしょうか?
一般の方々へ向け、企業様向け、どちらも事業展開が可能です。


―なぜFC化を考えられたのですか?
日本のメンタルヘルス問題に対応するためには、自分だけの力では全く足りないです。
同じような想いを持つ方々と一緒に社会貢献したいと考えたからです。


―実際にFC化してどうでしたか?
やはり、FC化によって加盟店さんと一緒に私たちの想いを広げていくということを非常に実感しています。
あと、スピードが違います。一人より何倍もスピードアップしています。


―FC化にあたっての人材や費用面はどうでしたか?
講座立ち上げと同様、新たな人材の雇用はしませんでした。
費用も大きくは掛かっていません。
店舗を出店するわけではありませんので、保証金も新たな家賃も発生しません。その他の什器なども要りません。


―販促についてですが、告知や集客はどのようにされましたか?
経営者に必須のプロファイリング講座というものを少し先にスタートさせていまして、この講座に参加され、同じ思いを持たれ、ビジネスとしても興味を持っていただいた経営者様に賛同していただけました。


―もう少し詳しく展開内容をお聞かせいただけますでしょうか?まずは企業様向けから教えてください。
企業様向けのほうは『士業の支援』例えば、社労士の先生や税理士の先生方向けのメニューで、”保健室プロジェクト”がスタートしました。
これは、社員のメンタルヘルスに対して、予防講座や直接上司に相談できないような悩みなどを外部サービスとして契約、対応するサービスになります。本当に厳しい状況のメンタル疾患の方を一般人が対応することは難しいです。
このFC形態であれば対応できない方を本部で対応いただけるような仕組みになっているので、安心して取り組むことができるようになっています。


―つづいて、個人様向けの展開内容もお聞かせいただけますでしょうか?
個人向けの場合は、心がスッと楽になる【心の持ち方教室】という講座を展開中です。
心の奥底にある「本当の悩み」や、どうすれば幸せを感じられるのか、あなたの心の声に耳を傾けるお手伝いをしています。
一般の方がターゲットですので、SNSでのセミナーなども活発に発信しています。
実際のところかなり反響が大きく驚いています。


―今後の事業展開にや目標についてお聞かせいただけますでしょうか?
クライアントさんから「人生の転機に、背中を”蹴り上げて”くれた人だった・・・」と、よく言われています。
もっともっと悩まれる多くの方々のお力になりたいと思います。
そのためにも、多くの方々にご賛同いただき、この「プロファイリングFC事業」をいち早く広めていきたいと強く思っています。



★☆★ この事業のポイントを整理します ★☆★ 

①現在の市場規模が300~350億円。このマーケットがこれからますます増大することが確定している。
⇒事業は需要と供給で成り立っています。現時点でも多くの需要があり、さらに増大していく予測が出ているマーケットですので、拡大していくことは確定しています。つまり、それに合わせてこのFC事業も成長していくことが予想されます。

②市場に無い新しい業態としてのフランチャイズ事業プロジェクトという切り口。
⇒他社競合という比較対象が無い。他のフランチャイズ事業との差別化がはかれる事業、つまり独施市場になるという切り口が強みです。


 

企業様サポートプロジェクト